2008年3月25日火曜日

私のココロの状態

最近の私の体重は51㎏前後で落ち着いている

結構食べても増えないのは母乳効果が存分に出ているのだろう。

暖かくなり春が近づきだいぶ気持ちにも余裕ができてきた。

最近は、友達に電話したり久しぶりの友達にメールしたり。

ちょっと前までは、確実にノイローゼ気味だったって思う。

●やる気がでない(料理もかなりの手抜き)

●ちょっとした一言や行動で傷つき涙がでる

●イライラしたり、ムスッとしている(だまりこんでしまう)

●マイナス思考

●ないものねだりをする(独身の子はいいなーとか、同居してないひとはいいなーとか。そういうことばかり考えてしまう)

●無関心無感動(テレビもあんまり笑えない)

●悲観的になる(わたしなんて、わたしなんて・・・)

他・・・いろいろ・・・もろもろ・・・

これらの症状を、私は「イヤイヤ病」と呼んでいた

でも、どうしてこうもマイナス思考になってしまうのか自分でもわからなくなるのだ。

育児ノイローゼ?っと思い調べてみた。

育児ノイローゼは、孤独感からくるらしいと本に書いていた・・・

後、ホルモンバランスの関係や本人の性格とか周りの理解とかあったけど・・・

あってるような、あってないような。

「ノイローゼ気味」っていうのが一番ピンとくる。

 

初めての土地にお嫁に来てから、まだ一年もたっていないのだし

慣れるまでに時間がかかるのは当然で。

働いていた頃だって、仕事場が変われば半年くらいかけてやっと慣れてたし。

最初は、どうしてもストレスがたまったりしていたし・・・。

今はプラスして、初めての育児なわけで・・・(KCには、神経質すぎる!っていわれるくらい心配性だし・・・)

周りに知ってる人もいないしさ。

30歳になるまで、結構バリバリ?仕事してた方だから余計に専業主婦とか育児とかに煮詰まってしまうのかもな~。

そういう人って鬱になりやすいってなにかに書いていた。

でも、今とにかく外に出てみよう!っていう気持ちと、周りに友達を作る!って目標を掲げている。

楽しくなるように工夫しよう、努力しよう。って思っている。

時間はかかるかもしれないけど、前向きに!!

やっと、日記に書くことができたのも落ち着いてきた証拠かもしれない!

育児の道のりは長いぞ~!!

頑張れ!わたし!!

0 件のコメント: