2008年3月28日金曜日

予防接種(BCG編)

NAO 3ヶ月と25日

先日、町の主催のBCGを受けにいってきました。

会場についてから、前から郵送されていた問診表を提出して熱を計りました。

その後、先生がくるまで「予防接種と子どもの健康」を読んでください!との指示。

その間に、お隣の二重のぱっちりした男の子のお母さんに声を掛けてみました。

「目がぱっちりでしかも二重!かわいいですね~ハーフですか?」

「いいえ~よく言われるんですけど、違います・・・笑」

と、言っていたママさんの目がぱっちり二重。しかも美白。綺麗なママさんでした。

話をしていたら、二人目だそうで・・・しかも小学校1年生のお子様がいるらしい。

ママさんのお歳が気になり、うっかり聞いてしまうところでした(失礼、失礼。初対面、初対面。)

そんなこんなで、先生がきたので順番に名前を呼ばれて隣のお部屋へ・・・

まずは、最初に先生から診察をうけますので胸と背中をだせるように肌着を脱がせておいて!の指示。

①先生の前に行き、胸、背中に聴診器をあてて音をきいています(この間NAO先生を見つめる)

②口にへらをいれてのど?をみるのに先生は結構力をいれてNAOの口をこじあける(この後NAOはおえーーーーっと3回やった)

③BCGの許可を改めてもらい、はんこ注射をしてくれる保健師さんの前へ移動。(NAO余裕の表情、少々笑顔あり)

④半透明な液体を腕に「たら~っ」とかけて伸ばす(NAO周りをキョロキョロ)

⑤剣山のようなはんこ注射を一回目「ブスっ」。(NAOキョトン)

⑥保健師さん「お!!強いな~!!」(NAO言われた瞬間、びえーん。。。)

⑦2個目の剣山(NAO、ぎゃーーー)

終了。

液体が乾いたら服をきせてくださいと言われて

注意事項としては

○今日はお風呂に入れて大丈夫です、でもあんまり強くこすらないように!

○2週間位したら赤くぽつぽつと出てくると思うけど心配はいりません。でも、赤く腫れた、グチュグチュしたら病院に見せにきてください

以上。

ほんとに終了。

なんかあっけなかったな~

6ヶ月くらいの子もいたので、少し大きい子達は、連鎖反応で一人が泣いたら続いて泣いていたんだけど・・・(これが結構おもしろかった・・・)

やっぱりNAOは3ヶ月ということで、ほとんどキョトンでした。

動く周りの子どもたちにくぎづけ!って感じで。

あっ、でも、最後にお話した6ヶ月児のママさんには、笑顔振りまいてたな・・・。

やっぱ、綺麗なお姉さんは好きですか?

NAOさんよ・・・。

0 件のコメント: