2008年4月17日木曜日

4ヶ月検診

NAO 生後4ヶ月と14日

先日、地元の乳児検診にいってきた。

1ヶ月検診は出産した病院に行ったので地元の検診は初めて。

午後からだったんだけど、先日BCGに行った時のメンツとはまた違った

お座りしながらジュースを飲んでいる子や、チョコチョコと歩いている子まで様々だった

1歳までの子が対象だったみたい。

 

①保健師さんと問診

産前、産後の様子。家族構成など色々と聞かれた。

そして、私の血圧測定。

②NAOの体重、身長測定

結果

体重7000g・・・(1ヶ月検診時4895g)

身長63・6cm・・・(1ヶ月検診時54・6cm)

胸囲42・5cm・・・(1ヶ月検診時39cm)

頭囲44cm・・・(1ヶ月検診時39・5cm)

身長はそんなにも大きくなっていないのに、体重と頭がとても大きくなっているようです・・・(確かに最近は肩幅と顔の大きさが同じのような・・・)

 

③小児科の先生に診察

裸でベットに寝せて、胸の音を聞いたり顔のあご部分を触ってみたり

NAOはご機嫌さんで先生、看護師さんに笑顔で対応!

その後は、足をもってM字に曲げたり押したり伸ばしたり

その時!!

「ふえーーん・・・」

と急に涙いっぱい浮かべて泣き出したのです。

痛かったようです・・・。

その後先生に、言われました。

「関節がちょっと硬いみたいだから、後で整形外科でみてもらって!」

と・・・・

そうなの?

突然の事で私、動揺しまくり・・・・

 

④保健師さんとお話

育児ノイローゼになってないか?

母乳はどれくらいのペースで飲んでいるか?

なにか心配事はないか?

など話をした

股関節の件は、大きくなってから気付くと片足を引きずって歩いてしまうようになちゃうから、小さいうちに発見できれば治しやすいという。

とにかく、整形外科にいってレントゲンをとってみてもらおう。

 

⑤栄養士さんと離乳食のお話

私は、NAOが食べたがるのをいいことに

りんごの搾り汁を薄めて飲ませたり、グレープフルーツを口に持っていってしゃぶらせたりしていた・・・・

駄目らしい・・・・

今の時代、肥満や生活習慣病が多いため離乳食は5ヶ月になったら始めようということらしいのだ。(今年の3月から決まったことらしいけど)

先に味の濃いものを食べさせていると、おっぱいを飲まなくなったりこれから始まる全然味のない離乳食を受け付けなくなってしまうらしいから。

それは困るので、5ヶ月になるまでは飲ませるのなら

白湯か、薄めた麦茶のみ。

との指示を受けた。

もう、当分おっぱいオンリーにしよう・・・。

5ヶ月からの離乳食きちんと作れるかな・・・・

栄養士さんは、「おままごとのような感じで楽しくね~!!」

だって・・・。

 

終了

なんとも、疲れた一日だった・・・・

周りのママさんたちとも、待っている間おしゃべりしたり、NAOの服を着せたり脱がせたり・・・

帰りにスーパーで買い物して~

帰ってきたらグッタリでした、私の体力のなさ・・・尋常じゃない・・・(軽くショック)

まじ体力つけないと、まずいな・・・。

0 件のコメント: