2008年4月28日月曜日

産後の私の状態について

産後約5ヶ月目の私

マイナートラブル

①抜け毛

産後2ヶ月半くらいから急に抜け毛がひどくなった。

特に洗髪の時は、ひくくらいごっそり抜けた・・・。

髪の毛も艶がなく、ごわごわしてた・・・。

それが最近5ヶ月目を目前に、画期的に髪質が変わった

以前と同じように、つるつるしてきた!

それと同時に、抜け毛も減ってきた(約半分くらいに)

このまま、抜け続けたら・・と思っていたのでホッとした。

調べてみたところ、女性ホルモンのバランスのせいらしいというものが多かった。

後、妊娠中に抜けるべきだった髪の毛が産後に一気に抜けるのだ。

という、内容もあった。

なんにせよ落ち着いてよかった~!

これからは、美容院にいける!!って思ってる。

髪切りたい・・・

②肌荒れ

化粧のり悪い。

乾燥に時期だったし、今はだいぶ落ち着いてきたけれど

化粧のりは今だに悪い。

お風呂上り化粧水つけない日にゃ、がっぴがぴ・・・。

顔洗っても、お世話があるとできないことも多いからしょうがないけど・・・

母になっても綺麗でいる人ってすごいな~

③腱鞘炎

3ヶ月目に入ったころに、右手が痛み出した

そして、今現在、両腕が痛い・・・

最初は整骨院に通っていたけど、電気当ててマッサージして・・・

でも、なによりも

「使わないのが一番!」

無理

だから、行くやめた

外科にいってレントゲンとったら骨には異常ないから

やっぱり

「使わないのが一番!」

無理

といっていたら最近は両方になってしまって痛くてしょうがない

これも、調べてみたら

またまた、女性ホルモンのせいで

体の腱という腱が、炎症を起こしやすいらしい

友達にもなってる人がいた(もうすぐ1歳の子がいるママさん)

だいぶよくなったけど、今も痛いって・・・

保健師さんが言ってたっけ・・・

「忘れた頃に治るよ」と・・・

いつになることやら・・・

④体力の低下

産前は

「体力にだけは自信があります!」

と履歴書にでかでかと書いていた私ですが・・・

今は、めちゃくちゃ疲れやすい

犬の散歩1時間で、筋肉痛だし

たまに、立ちくらみするし(目の前に☆がチラチラ・・・)

肩は凝ってるし、腰も痛いし(背中も痛い)、冷え性が悪化してるきがする。

実家の母には、ヨガやればいいじゃん!といわれてるけど・・・

なかなか、できない・・・

パソコン打ってる暇があったらやればいいんだけどね。

 

と、まーこんな感じの現在。

少しづつ改善できることはしていかなくちゃなー

そうそう、視力も落ちてる気がする・・・。

 

こんなに体質が変わるだなんて!!

出産するって大変なこったなぁ!!

0 件のコメント: