2008年4月28日月曜日

予防接種(ポリオ編)

NAO 生後4ヶ月と25日

今日予防接種に行ってきた

集団接種で、しかも2回摂取が必要なポリオのためか

とにかくたくさんの子ども達がわんさかいた(っていっても小さい町だから30人近く?もっといたか?)

歩く子、ハイハイの子、おもちゃを投げる子、ゴロゴロ寝ている子、叫ぶ子、

とにかく、様々でした。

今日は、まず小児科の先生から受診

胸の音を聞いて

のどをみる

この、のどを見るとき銀色のアイスのへらみたいなのを口にいれてライトでみるのだけれど・・・

先生ってば、自分の手がプルプルするほど力を入れてのどを見ようとする。

子どもは抵抗するのか、ますます力が入る・・・

すると、もちろん子どもたちは泣き叫ぶ・・・

それを、しめた!とのごとくに、のどをみる先生・・・

大変なこって・・・

ほとんどの子が、大泣き!

もちろんNAOも、ギャンギャンなきました(今日は痛いのじゃないはずっだたのに・・・と?)

その後は、看護師さんにスポイトで

「甘いの口にいれるよー」って言われ

ぷちゅっとスポイトで甘い液を入れられて

ごっくんとできたら終了

「一応30分くらい様子見てから帰ってねー」

ということで、そのまま終わり

特に説明もなし

30分の間NAOは眠ってしまった・・・

他のママさん達と話できるかなーなんてマンマンに思っていたけど

ここまで、幅広いとある程度グループっぽく、まとまっている感があって・・・

今日はあんまり、声かけをすることができなかった・・・

ちょっと、気分が沈んでしまった・・・

この世界でやっていけるのだろうか・・・と・・・

なんか、ちょっと不安。

とりあえず、30分はなんともなかったため

帰宅したのでした!

これから何度も予防接種はやってくる

頑張ろう・・・

0 件のコメント: