2011年2月1日火曜日

祝6ヶ月☆(テツ)

テツはもう6ヶ月と10日

昨日から急に寝返りを初めました☆

冬場は寒いからたくさん服を着せてしまうから

中々思うように動けないけど・・・

オムツ替えになると、回る回る

オデブちゃんだから、動きが鈍いかと思いきや!

動く動く(笑)

 

テツがちょうど、6ヶ月を迎えていたとき

ナオが高熱でうなされていたときだったから・・・

離乳食もお休みさせられるという状態でした。

2番目の宿命的な感じですが・・・

恒例の体重測定は

義母が、服を着たままだったけど

計ってくれていました。

  • 体重10・2㎏(服込み)だから、9・7㎏くらいだろう。
  • オムツはLサイズ(最近、安かったパンパースにした!小さいと思ったけど意外と伸びが良くていい感じ)
  • 服 70~90ロンパースの肌着も股のボタンを留めるとうんちの漏れが半端ないため、外して使用中・・・
  • 寝返り 成功中(ただし仰向けからうつぶせへ)
  • おすわり かなり長い間一人で座れる。でも、ものをとろうとして前にゴツン。後ろへゴツン。
  • 離乳食 昼頃に1回食(ごはん・パン・りんご・バナナ・いちご・ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・たまねぎ・じゃがいも)
  • うんち 1日3~5回程度 離乳食始めたら1~2回になってきたかも。
  • 朝 皆と一緒に7時頃に起きて
  • 夜 9時前に寝る
  • 夜中の授乳 2時と5時頃(授乳するとまた寝る)
  • 夜泣き なし

最近は、おしゃべりも上手?になってきたし

お得意は「あっぷ~」

怒ってるの?って感じで皆にいじられてる。

ナオは、なんでも口にもっていくテツに

「これはなめたらだめ!!」

って言っておもちゃをとりあげている。

テツは

ナオに顔をグイって押されたり

腕をグイって払われたり

カラダを倒されたり

そんなことをされても、少しのことでは泣きません。

なんか頼もしい感じ(笑)

兄弟けんかも楽しみだわ~!!

そろそろ離乳食も2回にしなくちゃだ・・・!!

0 件のコメント: