2011年2月11日金曜日

薬の飲ませ方③

薬が大嫌いなナオ

最近は病院に行ったら先生にお願いしています。

●保育園に行っているので1日2回(朝晩)の薬にしてほしい。

●粉薬にしてほしい。

この2点。

粉薬にしてからは結構飲んでくれています。

というのも

大好きなアイスに混ぜて飲ませているから・・・。

こちらも、柑橘系のアイスは×。

バニラかチョコ味のタイプが一番いいです。

味がごまかせる!!!

 

ちょっと前までは

「アイス食べる?」

って自然な感じに聞いて

「食べる!!!」

って言って「おいしいおいしい」って食べてたんだけど・・・

どうにも後味が苦くなってしまうようで・・・

食べ終わった後に

ぷっぷっぷっ

って、つばを吐くようになったんです。

それで、アイスに薬が入っていることがバレた・・・

これじゃダメだ・・(チーン)

その後、チョコを溶かして薬を混ぜて食べさせたりもしました。

 

そんなこんなもあったけど

 

この間の初めて7日分きちんと薬を飲めたんです!!

 

その時の

薬アイスの作り方

①ラップにアイスを大1~2くらいおく(1箱10本いりの1本の3分の1くらい目安)

②粉薬を上からかける

③ラップの四隅をまとめて中身をこねる。こねる。こねる。

④少しとろとろになるくらいやるときちんと混ざります。

⑤これをまた冷凍庫へ

こんな感じ・・・

110131_1952_002

固まったら出来上がり!

これにしてから、薬の味がほとんどしないようで・・・(あんまり苦いのはNGですが)

ナオ自分から

「お薬食べる!!」と張り切ってくれて!

まあね、この小さい分をがんばって食べたら

ご褒美に

お菓子を一つあげる!

とか

アイスをあげる!

とかしましたけど・・・。

おかげで?!

今はすっきり鼻水も治っております。

0 件のコメント: