2007年10月24日水曜日

検査結果

本日の体重61・1㎏

昨日は消化器内科で、血糖値の検査だった

まずは、10時半から栄養指導

前回、1日に食べたものを書き留めて報告するという用紙をもらっていたので

それを記入してきたものを栄養士さんが見て、カロリー計算してくれた

結果は1600カロリーくらいだそうだ

私の場合1日1400カロリーの摂取なので若干多いようだった

特にご飯類が・・・かぼちゃや芋を食べたときはご飯を半分にしようと・・・

その日たまたま食べていたぎょうざの皮はご飯類の仲間になるのでその分も計算されたので多くなってしまった・・・

でもでも、果物はもっと摂取してもよいとのこと!

りんごは1日4分の1にしていたんだけど、半分は食べてもいいよ!だって!!

他の果物で補ってもいいけど・・・!!これはなんともうれしかった。

そして、次は採血をした。その1時間後に結果が出るとのことでその間に食事をとった。

家から持参したおにぎりひとつと、病院の売店で惣菜を3点ほど買い食べた。

そしてやっと、検査結果がでて先生と対面。

前回とは違う先生だった。

「今回は、いたって正常値ですねー、前回はどこが悪かったのかな?」

なんて軽く言ってきた。

おいおい、きちんとカルテみてくれよー!!

こっちはがんばって落ち込んだり我慢したりの食事療法してたんだぞー!!みたいな。

私が「食事療法でがんばったからですかね~?」っていったら

「そうかもしれませんが、妊娠も後期になるとまた出てくることもあるので、引き続き食事療法は続けて甘いものは極力控えるように、後は、栄養士さんの言っていた通りにしてください!」とのこと

また1ヵ月後に検査しましょう。ということになった

1ヵ月後は臨月も後半、産まれていたらどうしよう~みたいな感じもするけど、まあいいかっ!!

予約をとって帰ってきました。

先生は言ってくれなかったけどさ、食事療法がんばってるからだよね!!って自分では褒めてあげたいところだ。

出産したら、落ち着くとは思うけどこれからも食事には十分気をつけていきたいなって思う。

やっぱり人って、病気になってみないと気づかないことってたくさんあるなって思う。

テレビで見るだけじゃ、同情はしていても本当にその人たちの気持ちをわかるっていうのは難しいものだと思ってしまう今日この頃。

色々な経験できてうれしい~ってポジティブに考えることにしようっと!!

0 件のコメント: