2007年8月25日土曜日

謝恩パーティ

それは、ある日届いた一つの手紙から始まった。
私達夫婦の結婚式は今年6月に両方の家族だけで挙式とお食事会をひっそりと行った。

それを行った会場で1月から6月までに結婚式を挙げていただいたお客様へ感謝の気持ちをこめて謝恩パーティを開催いたしますと。もちろん無料で飲み放題!?
これはいくしかない!と思い昨日行ってきました。

ご家族皆様でどうぞ!とハガキには書いてあったけど、家族だけで式を行った私たちにとっては、家族皆でいくとそれこそ結婚式と同じ人数になってしまうと思い、私たち夫婦だけでおじゃました。

どんな感じなのかわからなかったから、普段着を少しきちんとした感じの服装で出掛けた。

会場に着いたら、なんとも人がうじゃうじゃ。結構ドレスアップしてきてる人や、Tシャツにジーンズの男の人、ワンピースを着たおばちゃんがいたり、いろいろな人がいた。

会場が開いた、中は丸テーブルでまるで結婚式用のお席そのもの。

席は自由席になります!って進行係が叫んでる。
ひとつのテーブルに10人づつ座る。

私たちは二人なので先に座っていたら合い席お願いしますと、5人組。

そして小さい子供を連れてきた3人組と合い席することになった。

しかも隣の5人組は新郎新婦はきてないけど、そこの父母、おじ、おば、兄がきている感じだった。

私たちも遠慮なくお父さんお母さんも連れてくれば良かったなと、思った。

会が始まって、会場の支配人の挨拶。乾杯は各テーブルで!とお食事会がはじまった。

テーブルは上の部分を回してそれぞれ食べ物をとって食べる仕組み。

料理はお寿司に始まって洋風、中華風と様々、結構美味しくいただきました。

KCなんかは、ビールがあればそれでいい!感じにのみまくり!飲み放題だからねーってどんどん飲んでる。

私は少し回りに気を使いながら?どんどん遠慮なくとっては食べまくり!

次第に料理がなくなると次の料理が運ばれてきた。それも遠慮なくぱくぱく。

KCは日本酒に手をつけてごくごく。

同じテーブルの人たちにも今日しか会わないって思うと、それほど気も使わず、思い思いに食べる飲む。

いい感じ。

その間に式の時にお世話になった営業担当者が、お土産のケーキを持ちながらそれぞれのところに回って少しお話をする。

約8人の担当の人たちが約400人の人たちにそれぞれ挨拶に歩く。

大変だったと思うがすごく誠意のあることをしている感じがする。

こちらとしてはとても気持ちがいい。

接客・サービス業とはこうゆう気持ちと態度が大切なんだなーと思わされた。
こんなにたくさんいるのに覚えていてくれた!ってだけでやっぱり気持ちがいいもんだ。
ここの会場でやってよかったな、他の人にも教えてあげよう!っと。
こう思わされたんだから、会場側にとったら大成功なんじゃないかな。

最後はそれぞれが、パーティの出欠の報告をしたときのハガキを使ってクジ方式にプレゼントを配った。

殆ど全員に当たるように仕組まれている。

一緒に座ったテーブルの人たちも全員に当たったんだから、ほぼ全員に当たってる。確実に。
私たちもジュースの詰め合わせが当たった。そんな感じ。乾麺セットやビールのギフトが当たっていた。
それが配り終えたらお開きだった。

最後の方はほろ酔い気分で回りにいたおばさんとかもこちらにビールをついでくれたり、少し話をしたり。
気持ち良い感じの適度な距離でそのパーティは終わった。

主旨としては、式の当日はそんなに食べたり飲んだりできなかったであろう、新郎新婦の為に思いっきり飲んで食べてください、っていう気持ちだったらしいけど・・・。
私たちは当日も結構思いっきり食べて飲んだ!よ。

最後会場を出ようとしたとき、担当の人から一言。
「こんど会社の人とかに紹介お願いします!」だって。だよね、そこが本音だよね。
でも、おいしかったから、満足満足。

0 件のコメント: