2007年11月7日水曜日

妊婦健診 36週目

本日の病院での体重62・8㎏

今日はいつもの助産師さんがいなかった

優しい看護師さんだけだったため?体重のことは触れられませんでした・・・

いつもどおりの健診をうけた後

「今日は、お腹の赤ちゃんが元気かどうか測定しますので!」

と言われ座ったことがなかったイスに座った

そして、お腹に大判焼きくらいの大きさの丸い機械を二つお腹につけて巻いた

赤ちゃんの心臓の音が聞こえる

そして、手には押しボタンを持たされて

「赤ちゃんが動いたら押してください!このまま20分間測定します」

って言われて、しばらく座っていた

横にあった箱型の機械にNSTと書いてあって、はは~なんか聞いたことあったな~これがそうなのか~

なんて思いながら目を閉じてじっとしていた

結構お腹の赤ちゃんは頻繁に動いた。

少し遅れながらだけど、ぽちぽちとボタンを押した。

なにやらそのNSTという機械から紙がゾロゾロと出てくる

最後にチロリロリ~みたいな音楽がなって終了

その後、先生からエコーを見てもらった

お腹の赤ちゃんは2800gに成長しているとのこと

前回より400g増えてる!うん、体重500g増えててもしょうがないか!!

ってことにして~

NSTの状況をみても赤ちゃんは元気だね、順調ですね~と言われてホッとした。

後は特に何事もなく写真はまた、男の勲章写真をいただきまして・・・

でも見るからに意味がわかんないような写真だった・・・

「これが足で、これが袋。 袋。立派な袋。」

と、袋を連発していた先生・・・わかりますけど、なんでこんな位置に見えるの?

みたいな写真だったもので・・・

まっいいか。

最後に血液検査をして帰ってきました。

また来週いくので次は内診あるのかな?

とにも、かくにも何事もなく終わってよかったよかった。

このままでいったらもうすぐ3000gになっちゃうのかな~?

ますます重くなりそうだ・・・ふ~

0 件のコメント: