2007年11月28日水曜日

心の問題?

一昨日の夜と、昨日の夜から1時間に1回のお腹の張りがあった。

全然眠れていなかった。

しかも、めちゃくちゃ頭が痛い・・・泣きたくなるくらい・・・

だから、夜間に病院へ電話してみた。

「お腹の張り方からでは、お産はまだだと思うけど、頭痛がひどいならきてもいいよ!」

といわれたけど、もう少し様子を見ることにした。

その後も全然眠れず、朝方4時頃からお腹の張りの感覚を計ってみたらなんと、10分間隔。

もう一度病院に、電話して我慢できる程度だったので日中の診察を受けたい旨を伝えた。

今日行ってきた。KCも会社を休んでくれて。

比較的すいていた病院で、比較的早めに診察してくれた。

助産師さんに、腹囲を測ってもらった時「前回よりむくみひどいな~」って言われた。

その後、先生に内診をうけてやっぱり子宮口は1・5cmしか開いていないといわれた。

この後、結構な出血があった・・・。

次は、NST検査。

お腹の張りが陣痛かどうかと、赤ちゃんの元気度を調べた。

結果、お腹は1回しか張らず・・・赤ちゃんはとっても元気とのこと・・・

そのお腹の張りも陣痛ってほどでは全然ないって。

「陣痛は、眉間にしわがよって息も自由にできないくらい痛いし、余裕があるうちは陣痛じゃないよ。産まれてくるときは、赤ちゃんとお母さんとの協力体制が整ってから本格的な陣痛がやってくるからね~」

と、優しい看護師さんが教えてくれた。

その後、先生から説明をうけた

「今この状態で入院しても、まだまだお産が始まらないし時間もかかるから今日はいったん帰りましょう」

そう言われた後に

「頭がガンガンして、夜もほとんど寝られないんです・・・」

と私が先生に訴えた瞬間涙が出てきてしまった・・・。

「眠れない人はたくさんいるし・・・、頭痛薬出すこともできるけど・・・泣くほど痛いの?」

「そうじゃないです、薬はいりません。すいませんでした・・・。」

「もし、心配なこととかあったら、夜中でも助産師さんに相談しに電話とかしてきてください」

と言われて、帰ってきました。

なんか、涙が止まらずでした。恥ずかしいけど出るものはしょうがない!って感じで・・・。

帰り際、優しい看護師さんが

「初めてのお産だから、気が張って眠れないこともあるだろうし、そんな時はホットミルクを飲んだり、ホットココア飲んだりしたり、アロマ焚いたりしてリラックスしてから寝るといいよ~」

と教えてくれた。

あ~あ~病院で泣いてしまうとは・・・。

自分でも気づかないところで、結構参っているんだな。

こんなに泣き虫でいいのだろうか・・お腹の子も泣き虫になってしまうだろうな・・・

でも今は!リラックス、リラックス!

残りの妊婦生活を、どのようにのんびり過ごせるか考えよう。

散歩はがんばりながら、食べたいものは食べて。

今しかできないことをやんないと、損だものね!

ゆったり構えて、本格的な陣痛を待とうと思います。

0 件のコメント: