2007年11月20日火曜日

妊婦健診 38週目

本日の病院での体重63・6㎏

今日は朝から寒かったため、いつもは、できるだけ薄着にしてるけど

あえなくジーンズをはいていった・・・

中の服もいつもより1枚多め・・・

ということは?先週とほぼ同じ体重なのは、少し減ってる?ってことかな?

ということで(特に何もつっこまれないけど、密かに喜び)

今日は、特に先週と変わらないといわれた腹囲も、子宮底長も。

あいかわらずむくみも+だし・・・。

助産師さんにも、特に聞くこともなく・・・

「何か変わったことは?」

「うーん、特にないですね~便秘が続くとお薬飲んでますし~むくみの漢方も飲んでますし、下腹部が生理痛のように痛くなるだけですね」

「お腹全体の張りは?」

「そんなにまだ、ないです~」

「うーん、子宮も下がってないしね。散歩とかはしてる?」

「結構やってるつもりなんですけどね~」

と、まあそんなやり取り。

後、私からは見えないところに妊娠線ができているらしい・・・

「1本~、2本~♪」

ってなんだか楽しそうに・・・

「お月様が大きくなってきたから、そろそろ産まれてもいいんだけどね~満月になると産まれる確率が多いんだよ~」

と言っていた。

満月が関係するのか立証してみたいな~

本当かな~それならいいな~


次に先生に2週間ぶりに、エコーを診てもらった。

今日は画面を見せて貰えなかった・・・

でも、写真は2枚いただいた。

顔の写真と、男の勲章の写真

なんか、顔の写真は、少しガッツ石松みたいに見えたのは気のせいだろうか・・・?

「大きくなってますか?」

「前回は何グラムって言われた?」

「2800gくらいです」

「うーん、まあ、2900か、3000くらいって思っていてもいいかもね~」

だって・・・、あいまいなんだな~と思いながら

まっいっか!

次は内診をした

少し痛かった・・・

全体的に、「むくみがひどい」とのこと。

また、薬出しますね~と言われた

むくみで、出産が遅れることってあるのかなあ?

お腹にも最近、腹帯のアトとかパンツのアトまでついているから・・・

子宮はまだ少ししか開いていないといわれて

「一生懸命歩かなくてもいいから、リラックスしながら散歩してね~」

・・・・・あんまり意味がわからないのですが・・・?

とかなんとかやりながら本日の健診は終了したのであった

0 件のコメント: